スペレS13使用構築 霊アルセ&スカーフゼルネ

f:id:tokoyo449:20181128225750p:plain

スペシャルレート13にて超序盤でしたが3位を取れたので普段やってる全解禁ダブル布教用も兼ねて記事にしました(最高は1768程度ですが…)

※全解禁…禁止伝説・幻の数制限なし 一般ポケモンも使用可でポケモンの被りなし道具被りなしのダブルバトル 

 

スペシャルレート13のルール

  •  準伝説・禁止伝説・幻限定
  •  ダブルバトル
  •  LVは自動で100になる

 

使用構築+QR

f:id:tokoyo449:20181128224538p:plain

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-60A3-4483

 

構築経緯

 

個別解説

※LV50戦用のままの個体があります

  • ホウオウ 陽気 AS252 B4 ノーマルZ

 聖なる炎 ブレイブバード 自己再生 お祝い

対ゼルネアス用兵器で構築の軸だったはずのポケモン 

ノーマルZを積めれば高い特防で中途半端な火力のポケモンなら積ませられる耐久を持つ ただし物理はそこまで硬くなくレックウザや鉢巻アルセウスをどれだけ早く処理できるかが重要でした

ASぶっぱの理由は削れたカイオーガをお祝いブレバで倒せるということと お祝いが出来ない状況でも置物にならないようにするため

序盤では詰ませられるPTが多かったが再戦時には対策を入れられていることが多く上位の相手では出せないことが多くあまり出せなかった

突然の岩技は気合いで避けましょう。

 

  • ゼルネアス 控えめ CS252 B4 拘りスカーフ

  ムーンフォース マジカルシャイン 気合玉 草結び

火力バカが揃うこのルールではジオコンを積む暇がない+猫騙しがミュウとゼラオラしかおらず拘りやすいと考えスカーフに

ほとんどのPTはフェアリーの通りがよく苦手な相手も裁きの礫で大抵なんとかなるので非常に強くトリル全開なPT以外にはほぼ必ず選出した

陽気画竜点睛+神速耐えも候補にはあったがコケコをムンフォでワンパンしたかったのでCSぶっぱ

 

  断崖の剣 炎のパンチ 吠える 守る

全解禁でのトリルとジオコンゼルネアスの流し役をそのまま採用

構築に居るだけで相手のカイオーガは根源の波動を打つために横をレックウザに交代しなければならなくなる 

持っていた勇敢グラードンがS1だったので意地グラードンを採用 

最遅 準速 最速であれば選出しやすかったと思う 選出はほぼ0だがPTに居るだけで仕事ができるポケモンでした

 

  亜空切断 ハイドロポンプ 大地の力 守る

レックウザをワンパン出来て原始とビクティニマギアナに弱くないポケモンとして採用

ゼルネアス・アルセウスレックウザで荒らした後の処理役とて使用する場合が多かった

 

  画竜点睛 噛み砕く 滝登り 神速

こいつも全解禁PTからそのまま採用

最速ミラーは不毛なので一撃で倒せる範囲が広がる意地っ張りでの採用

耐久にあまり振っていないゼルネアスやイベルタル カイオーガをワンパンできる超火力で多くのポケモンを一撃で倒してくれた

ほとんどのアルセウスは意地鉢巻点睛耐えまで振られていたので味方のアルセウスの凍える風やマジカルシャインで削って倒していた

アルセウスでSサポートをした後 上から超火力を押し付けるのはシンプルだが強かった 

理想の技構成は噛み砕く→Vジェネレート Vジェネレック再配布してください…

 

  裁きの礫 凍える風 リフレクター 追い風

全解禁PTから一部技を変えて採用(吠える→リフレクター)

ゼルネアスが苦手なソルガレオ・日食ネクロズマに強い霊タイプ

初手追い風ミラーに対抗できるよう凍える風を採用 

S操作だけではなくマジカルシャイン+凍えるかぜで横の素早さを下げつつ襷レックウザを倒すという動きが決まることが多く決まればeasyWinな場合がほとんど

リフレクターは素早さ操作をやり終わって特にすることがないという場面が多発したため採用 ゼルネアスやレックウザを適当に削ってアルセウスの鉢巻神速でとどめと考えている相手には非常に強く使いやすかった

 

選出

初手ホウオウで嵌めれそうな場合

 ホウオウ+ゼルネアス/レックウザ パルキアorアルセウス

 

ホウオウがきつそうな場合 

 アルセウス+ゼルネアス/レックウザ ホウオウorパルキア

 

VSビクティニマギアナ

 パルキアアルセウス/レックウザ ホウオウorパルキア

 

 

終わりに

ルール自体は面白いルールでしたが一番の問題は自分の実力不足とクソザコメンタルでした 1500に連敗するとすぐにやる気が無くなってしまうんですよね…

やる気が出れば別のPTで潜るかもしれません

まだ潜る人はたいみつと再戦に負けず頑張ってください

読みづらい文章だったとは思いますが最後までありがとうございました

 

宣伝

全解禁の仲間大会が1月にあります

とりあえず受け取ったけど厳選すらしていない…という幻のポケモンやGSで強そうだけど枠を使ってまで使う必要はあまり…という伝説のポケモンを活躍させてあげましょう!

carrefourpokemon.hatenablog.com